【雪上キャンプの予定が!】尾瀬ヶ原トレッキングツアー(熊に遭遇!)

2016.4.23OZE15

ODSJがプロデュースした尾瀬ヶ原トレッキング 雪上キャンプツアー
鳩待峠から至仏山に登り、山の鼻で雪上テント泊する予定のツアーでしたが・・・

鳩待峠から尾瀬ヶ原に向かいます!

2016.4.23OZE2 2016.4.23OZE3

写真を見ての通り、鳩待峠も全く雪がありません!
鳩待峠までは車で入りました。鳩待峠の駐車場はそんなに車が止められない為、
駐車場がいっぱいの時には戸倉に車を止めバスか乗合タクシーで鳩待峠まで登ります。
どちらを使っても料金は930円です。

9:30スタート!

2016.4.23OZE4 2016.4.23OZE6

尾瀬ヶ原まで約45分下り道です。尾瀬ヶ原まで半分くらい雪が残っている感じです。
途中の階段になっているところなどは、雪解け水で川のように水が流れています。

予定では、鳩待峠から至仏山に登り鳩待峠に降りる予定でしたが、雪が少なく至仏山から山の鼻に
降りるのは危険といくことで直接、山の鼻に降りることになりました。

テント設営!テント場も全く雪がありませんでした😆

2016.4.23OZE25

雪解けで、テント場がぬかるんでいるかと思いましたが、乾いていて設営も楽にできます!

簡単に昼食を取って尾瀬ヶ原散歩です!

2016.4.23OZE11 2016.4.23OZE13

尾瀬ヶ原に出ると全く雪がありません!
たまたま山小屋のオープン手伝いに来ている山岳ガイドの人と話が出来て聞くと、ここまで雪が
少ないのは経験がないと言っていました。

▼ちなみに去年のGW明けの5/9はまだこんな感じでした!一面の雪景色です!

尾瀬ヶ原24

水芭蕉も咲いていましたが、暖かさのせいかほとんどの水芭蕉が上の方が黒くなってしますています。

2016.4.23OZE19 2016.4.23OZE33

夜はテン泊ならではの楽しい夕食です!

2016.4.23OZE59 2016.4.23OZE58

テン泊とは思えないほどの豪華食事!
メニューは、肉団子鍋、周りで取ったふきのとうの天ぷら、じゃがりこにお湯を足してコンビーフ
を混ぜたポテトサラダ、チーズフォンデュ、雑炊、カレーにフランスパンといった超豪華!
尾瀬ヶ原だからちょっと無理しても食材が持って行けるからです。
4時くらいから始めたので8時には就寝してしまいました(笑)

翌日は、至仏には登らず下山!

なんとテント場からすぐの所で熊に遭遇!

2016.4.23OZE30 2

前日も、鳩待峠で見かけて今回2回目ですが、登山道から近く、山の鼻のすぐ近くにいました。
鹿や猿は何度も見ましたが、熊に遭遇は初めてです!

2016.4.23OZE42 2016.4.23OZE45 2016.4.23OZE49

二日目は早めに下山したので、沼田までの途中で桜が満開だったので花見をして、吹き割りの滝を
見て温泉に入って帰りました。